洗濯機が壊れた 排水弁水漏れ 東芝 AW-50X7 その2

家電とか身近ないろいろ

先日からの続きです。

洗濯機が壊れた ベルトの張り直し 東芝 AW-50X7 その1 | まるむしアンテナ

今日は水漏れ箇所のチェックからです。

ホース周りを観察しますが水漏れをしている様子はありません。


排水弁周辺も水が漏れている痕跡がありません。
(茶色いのはモーターあたりから飛び散ったグリスね)

とすると原因はやはり排水弁がきちんと閉まっていないという感じなのかな?
異物が挟まったりするトラブルが多いそうだしね。
ってことでばらしてみますか!


ちなみに動作はこんな感じね。

角度を変えてみてみましょう。
この方が分かりやすいね。
ちょっと固くて大変だけどキャップを回して開けてみます。


予想に反して綺麗ですね。 異物もありません。


念のため奥までチェック! やはり何もない…


ゴム弁です。 ぬめりはありましたが、洗い落とすとこんな感じ。
痩せているような感じはしますが、大きな傷などはありません。
痩せて閉まりが悪くなっているのかな?
ちょっと原因がわかりませんね。
念のため新品に交換したいのですが、製造中止になって久しいので部品の調達が難しいようです。残念。


ちなみにこの弁を引っ張る動作は、同時にブレーキの作動も行っているようです。
とするとブレーキが利かなくなった事と弁のしまりが悪いことは同じ原因なのかもしれませんね。
ってことで弁を占めた状態を作って水溜テストをしたところ。。。。やっぱり漏れました。
たまたま同じ個所でトラブっているだけで弁もダメになっているようです。^^;

しかしブレーキが掛からずにエラー停止する原因は、このワイヤーを引いている装置の動作不良だということが分かりました。
次回この辺をチェックしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました