蛍光灯スタンドが壊れたのでLEDスタンドに改造してみた

ちょこっと改造

安物の電気スタンドがあったのだが壊れてしまった。
U型蛍光灯だったので交換すればよいのだが、本体が安い代物なので今更なぁって感じだったのでLED仕様に改造してみた。

使用するLEDはこちら。

10W 1000lm 14V という仕様のLEDバーだ。
色は6500Kの白色です。
日本円で200円ほどだったかな。

アルミバーの上にLED素子が多数配置されているものです。


こんな感じ。 スカスカでしょ。^^

 


近づくとこんな感じ。
結構熱くなりそうだったので、ジャンク箱からアルミ棒(ロ型)を発掘して、
サイドに排熱用の穴を適当に開けてみました。

放熱グリスを塗ってから固定。
最終はカバー内側に貼られているアルミの薄板にまで熱を逃がします。
まぁこんなもんで何とかなるでしょう。^^;


めっちゃ明るいね!

今回は200円のお手軽改造ですが当分役に立ってくれそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました