まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ


もはや化石といってもいい年代物のMP3プレーヤー NOMADⅡです。^^;
このNOMADⅡの管理ソフトはXpまでしか対応していないので使うことはできないのだが、
メモリカードに直接書き込むか、USB接続で外部ドライブとして認識してくれるので、その気になれば、Windows10だろうと、LinuxだろうとMP3ファイルを転送するだけなので今でも十分使用できるのだ。
バッテリーは単3電池1本でかさばるのだが、よく言えば充電池ではないので10年たってもバッテリーのへたりとは無縁なのだ。
残念なのは今は亡きSmartMediaを記録媒体としている点だ。カメラで使用していた128Mを突っ込んでみたが容量が大きすぎて^^; 認識しなかった。
どうやら64Mが上限のようだ。 今となってはカスのような容量なので圧縮してアルバム1枚を入れるのが精いっぱいかな。

当時そこそこの値段だったと思うのだが、ほとんど使わないままになっていたが、
発掘してこまるむしにプレゼントしたら、ボタンがすり減るまで使ってくれたのだがとうとう壊れたらしい。


壊れたのはボリュームボタン。ボタンが2個連結したような形状のものがボリュームボタンだ。
ヘッドフォンにはリモコンが付いているのでそちらからコントロールができなくもないが、やはり本体が使いやすいようなので修理してみる。


押せない原因が判明しました。
スイッチが基板から剥離し、浮き上がっています。
基盤が2枚重なっているのでわかりにくいですね。


さらに分解。
こんな感じです。

パターン自体が剥離しているので、半田のやり直しというわけにはいかないようです。
しょうがないので今回はエポキシで固めておきます。^^;

 

By まるむし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。