ノートPCを分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

修理・メンテナンス

ノートPCを分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

X54Cといえば、5年前に頼まれて購入したノートPCだ。
調子が悪いということでちょっと分解してみます。
(調子が悪いのはキーボードなので分解の必要はないのですが、まぁついでに掃除です)

とりあえず分解作業の前にバッテリーは外しておきましょう。

先ずはキーボードを外します。
キーボードは簡単に外せますね。ドライバーも必要ありません。


この部分に爪があるので本体側に押し込みます。

勝手に外れますが、外れない場合はキーボードを少し持ち上げるといいですね。
他にも計5か所あるので同様に。


取れました。 フィルム配線でつながっています。
茶色の樹脂部をフィルム側に引き出せば抜けます。


爪の形状はこんな感じです。

ここから先は分解作業になります。
なおまるむしが行った順序であって、正しい順序とは限らないので気を付けてください。
明らかに順序が間違っている場合は訂正していますから支障はないと思いますが。


これは上面カバーについているタッチパッド(マウス機能部)の配線ですね。
同様の方法で外しておきます。

これは電源スイッチ部の配線ですね。
これも外します。これは茶色い部分を持ち上げるタイプです。


X8の刻印部にネジが何か所もあるので外していきます。

※CPUファンの開口部右上にもネジがあります。
 テープで隠れていて見落としますので注意してくださいね。

裏面からも固定されているようなので裏面に移ります。


手あたり次第ネジを取っていく感じです。^^;いい加減ですね。


まずはHDDが収まっているカバーをとりましょう。
ここと反対側にもあります。


中央のゴムの下に隠しネジがあるかと思いましたが、ここには何もないようです。はがさないように。


カバーが取れたらHDDを固定しているネジを取って横にスライドして引き抜きます。

HDDは、WD製でした。 まぁ予想通りですね。^^;

裏面にもX8のネジがありますね。
でもまぁ気にせず手あたり次第にネジを取っていきます。
中央付近のネジの1つはDVDドライブを固定しているネジです。

1本で止まっているので外すと引き抜くことができます。


隅っこにも小さいネジがありますね。何のネジだろう?


すぐそばにも小さなネジがありますが、長さが違うので気を付けてください。
結果的には、どちらかは外す必要なかったけど…..忘れてしまった^^;


ちっちゃいネジ。 なくさないようにね。


DVDドライブの開口部。
ここにも小さなネジが2本ありますが、カバーを固定しているネジなので必ず外してください。

一通りネジを取り終わったのでカバーを外してみます。

裏面はこんな感じ。


上面はどこから攻めようか悩みましたが、この辺から攻めてみます。


上面カバー裏です。


本体側です。


おや? 以外と綺麗ですねぇ。


あっ補修の跡が…. そういえば以前落下させて壊れたのを修理したような….

今回はここまでにしておきます。
次回はキーボードをちょっと分解洗浄してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました