ディープソケット5mm-14mmを買ってみたので外径をレポート SK11 SHS209D

買ってみたのでレビュー

ディープソケット5mm-14mmを買ってみたので外径をレポート SK11 SHS209D

以前よりナットを回すのにディープソケットが有ればなぁと思うことがあったのですが、
スパナかラチェットレンチでやりくりしていました。

今回ちょっと穴の深いところの六角を回したくて購入に踏み切りました。(代用品が無い!)
狭い穴に突っ込むのでソケットの外周が非常に重要になるのですが、
安物は肉厚という傾向があるので少々心配でしたが、高級なソケットには手が出ないので、
今回も安物でイチかバチかの購入です。

届きました。

安物といっても今使っているのは、学生の頃、激安ショップ(ドン・キホーテのようなお店)で買ったノーブランドものなので、それに比べればそこそこ上等です。



SK11(エスケー11) ディープソケットセット 5~14mm 差込角 6.35mm (1/4インチ) SHS209D
挿し込み角:6.35mm、1/4
セット内容:5、5.5、6、7、8、10、12、13、14mm
大体2000円以下で買えます。

早速、目的を達するべく突っ込んでみたところ….ガックリ。 入りませんでした。(TT)
まぁ以前から気になっていたので使う機会もあるかとは思いますがショックです。
今回の失敗の理由は、外径がどこにも書かれていないのが理由ですよね。

んな訳で、同じ悩みの方のために、ここでスペックを晒しておきます。

数値は、サイズー外径ー深さの順です。
サイズは、ソケットに刻印されているサイズです。
外径は、中腹をノギスで計測した径です。
深さは、六角部の深さです。


六角部は、このように奥底まで六角形という訳では無いので、その深さですね。
ちなみに全長は、いずれも約50mmでした。

サイズー外径ー深さ
5mm – 8.00mm – 10mm
5.5mm – 8.6mm – 10mm
6mm – 9.20mm – 10mm
7mm – 10.50mm – 18mm
8mm – 11.60mm – 18mm
10mm – 14.40mm – 19mm
12mm – 16.70mm – 20mm
13mm – 17.70mm – 20mm
14mm – 19.70mm – 21mm

※深さもノギスで計測していますが、奥のところで斜めになっているため正確に計測できなかったので、
少数以下は丸めています。

どうぞ購入時の参考にしてください。

コメント

  1. 鍛冶屋 より:

    こんばんは (工具ネタが続くと嬉しいです^^)。

    2分のソケットでも太いんでしょうか?・・・、そうとう
    細い穴の奥なんですね。
    溶接機をお持ちなんでしたら、安物のソケットに適当な
    パイプを繋げて・・・なんて出来そうですが。
    自分らも、現場ではそうやってあり合せの工具を作って
    ましたっけ。

  2. まるむし より:

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。細い穴です。
    多分7mmの六角ですが、穴は多分10mm(素人は触るなってことですよね。^^;)
    なので0.5mmほど太かったです。
    0.5mm分研磨して肉を落とすという手も考えましたが、新品のソケットを削るのはねぇ…。

    >溶接機をお持ちなんでしたら、安物のソケットに適当な
    >パイプを繋げて・・・なんて出来そうですが。
    なるほどですね。
    機会があれば参考にさせていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 鍛冶屋 より:

    こんにちは。
    当地は朝から冷たい雨・・・冬の雨は堪えます^^;)。

    >穴は多分10mm・・・
    大きなトルクが必要ないのであれば、ナットドライバー
    でいけるのでは?。

    ↓ウチにある7mm用です。
    http://blacksmith.wp.xdomain.jp/wp-content/images/2017/20170108_nat_driver-7mm-1.jpg
    http://blacksmith.wp.xdomain.jp/wp-content/images/2017/20170108_nat_driver-7mm-2.jpg
    六角部分の深さは、約8.4mmでした。

  4. まるむし より:

    おぉナットドライバーですか、10mm切ってますね。
    これならいけそうですが、あいにく持っているのはMax5.5mmまでなので、
    今度ノギス持参でホームセンターに乗り込んでみます。^^
    貴重な情報ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました