ちょっと大きめ電子メモボード キングジム ブギーボード BB-2 を買ってみた

買ってみたのでレビュー

ちょっと大きめ電子メモボード キングジム ブギーボード BB-2 を買ってみた。

p1080160_r
買っちゃいました。^^;
何年も前から気にはなっていたのですが、「無くても困らないもの」にカテゴライズしていたのでなかなか手が出ませんでしたが、amazonで54%OFFのタイムセールに釣られてポチッと押してしまいました。^^;;;;
確か標準サイズは、8.5インチだったと思うのですが、このBB-2はちょっと大きい10.5インチです。
まるむし的には、覚書をメモるというよりシンキングメモとしていろいろ落書きしていくような使い方をする予定なので、
なるべく大きいスクリーンのものが欲しかった訳で、これなんかぴったりな感じです。
p1080163_r
大きめの雑誌と比較してみましょう。 ほらデカいでしょ。
ちなみに雑誌は、まるむしのストーブが掲載されて見本誌として頂いたものです。^^

p1080162_r
大きすぎず、小さすぎずちょうどいい大きさです。
これは充電も必要ないし、非常に薄くて軽く出来ています。
何も知らない人が見るとただのクリップボードだと勘違いするでしょうね。

まるむしは、左手で写真で言う上の部分をもって、横長の状態で使っています。
左端に書き込む際に、サイズが大きいが故に手をついて書くことになりますが、、跡が残るのではと心配しましたが問題ありませんでした。
さすがに硬い骨の部分で意識して押すと汚れたような跡が残ります。

p1080164_r
書き心地などは、サンプルで試し書きして知っていたので格別感動などはありませんが、
非常になめらかで即座に反応するのでストレスはありません。
タブレットなどでも似たようなことが出来ますが、多機能故に手順が多く、書いても微妙に反応が遅れたりして何らかのストレスを感じますね。
筆圧で線の細さが変化するのですが、ペンを静止させると滲むように太くなるので万年筆か水性ペンで書いているような感じですかね。
バックライトは無いので、暗いところでは見にくくなります。

電池はすでに装着済みで届きますからすぐに使えます。
電池は消去時に使用されるだけなので、電池を抜いても書いたものは消えません。
消去は約50000回だそうです。
電池は、AAAA(単6)というサイズが2本使われており、単4電池をさらに細くした形をしています。
残念ながら普段使う機会がないサイズなので、電池に詳しくない人は探し回ることになるでしょうね。
しかしまぁ手に入らないような特殊なものではありません。
近くで手に入らないならAMAZONでどうぞ。

p1080165_r
付属品は、ペンの他にこのクロスが付いていました。
付属品もシンプルです。^^;

今回購入したのは、このBB-2 10.5インチ


標準サイズの8.5インチ

片手で握れる4.5インチ
まるむしは使い道がないのですが、知り合いは電話中や商談中にメモるのにちょうどいいそうです。

まるむしは、書くこと以外はバッサリと切り捨てたところが気に入っているのですが、
他にもデータをPCに取り込めるモデルなどもいろいろと出ていますから興味のある方は調べてみてください。

コメント

  1. 鍛冶屋 より:

    こんにちは まるむしさん。

    これ(の小さい方)、自分も気になってたんです。
    まぇ~に、電子手帳的な似たようなモノっを買ったんですが、
    なんとも反応が悪くストレスになり結局使わずじまいでした。

    >AAAA・・・
    って、(既知ではと存じますが)9V核型電池(006P)の中身ですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=hLfecb1rOK0
    この電池、海外の工作動画では結構使われていますよね。

    本年も良い話題を色々提供して頂き、ありがとうございました。
    ご家族の皆様ともども、良いお年をお迎え下さい。
    来年もよろしくお願い致します。

    ではでは 鍛冶屋 /^^)。

  2. まるむし より:

    コメントありがとうございます!
    今年ももう少しで終了ですね。
    まるむしは腰痛で大変な年末を過ごしています。^^;;;

    AAAA…そうですね。 電気屋さんに行って「AAAA下さい」って買いに行って
    006P買って帰って、「こんな四角い電池どこから入れるうだぁー!」とショックを受ける人が1人ぐらいいるかもしれませんね。紛らわしいですね。 
    ちなみに本体裏には、「AAAA LR61」って書かれています。
    ところで006Pばらして使えば安上がりかな?
    でも積層タイプもあるからねぇ。。。事前調査が必要だな。 外観で見分けられればいいのにね。
    まぁ電池は数年は持ちそうなので、素直に単6を買うべきなんでしょうね。

    鍛冶屋さんは類似品を買ったんですね。
    他社からもいろいろ出ているようなのですが、書き味や発色具合など現物を見ないと判らないので難しいですね。
    まるむしも普段は怪しげなものばかり買っていますが、
    書くことに特化した端末が、書くことにストレスがあれば最悪と思い今回は安心のブギボードを買った次第です。(もしかすると子供の落書き用に、人柱的な激安品を買うかもしれませんが…)

    それではまた来年もよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました