100均 ミニノギスを買ってみた

100均マニア 使える?

100均 ミニノギスを買ってみた。

p1070738_r

計測できるのはモノサシと同等のmm単位になります。
標準サイズ?(全長20cmほど)のノギスも100均に売っているのだが、これは約半分ほどの全長になります。

実はこの長さが重要でして、工作していると代用品などをいろいろと物色にホームセンターに行くのですが、本来の用途でないものを探すため、その場で採寸を行う訳ですが、標準サイズのノギスは持ち歩くにはちょっとポケットからはみ出して邪魔なのです。
このミニノギスはちょうどポケットに収まって非常に都合が良いのです。^^
ちなみに非常にチープな造りなので、小ささにメリットを感じなければ買うほどではありませんよ。^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました