Amazonで購入した商品を返品するとどうなるのか? いくら返金されるかやってみた。

Amazonで購入した商品を返品するとどうなるのか? やってみた。

返品すると全額返金されるのか? 送料はどうなるのか?
この辺のことは、Amazonのヘルプを見てもなかなか見つけることが出来ません。
目的のヘルプにたどり着けない人も多いのじゃないでしょうか、たどり着けて表現が曖昧だったりして、
購入した商品の違いなどによっても条件が異なったりするので、結局のところ良くわからなかったりするかもしれません。

全ケースを解説するつもりはありませんが、
実際に返品をいくつかしたことがあるので事例を残しておきます。

ちなみに返品の手続きは購入履歴から行います。

・Amazonの商品を購入したが不良品だった。

返品ではなく、交換を選ぶこともできますが、まるむしの場合は、商品が写真で見るより粗悪だったので交換ではなく返品にしました。(ある意味好都合でした)
返送用の用紙をプリントするなどして、指示に従って商品を着払い返送します。
この場合は全額返金されます。(返送料もAmazon持ちです)

・マーケットプレイス(Amazonに商品を出品しているお店)の商品(お店が直接発送)を購入したが、不良品だったので交換してもらった。(返品も選べたが欲しい商品だったので)。

この場合は、Amazonは売買の仲介をしているだけで、実際の商品には関わらないので、お店に連絡して対応を相談することになります。
まるむしは、マーケットプレイスへの出品の仕事もしていた事があるのでお店側の事情も知っていますが、
無責任な対応をしているとAmazonから注意、警告、出店停止とペナルティが課せられるので悪質なお店でない限りは十分妥当な対応をしてくれると思われます。
今回も不良品という事なので着払いで返送し、返送が確認されたのち新品が送られてきました。

・マーケットプレイス(Amazonに商品を出品しているお店)の商品(Amazon倉庫からの発送)を購入したが、開封後間違って購入したものだったので返品した。

この場合は、一般のお店の商品ですが、Amazonが商品を預かってAmazonの倉庫から発送される商品になります。
よって手続きはAmazon商品の返品手続きと同じです。
問題なのは、今回は自己都合で返品する上、開封してしまっていることです。
返品前に返金額についてヘルプをざっと見ましたが、^^; ワザとわかり難く書いているとしか思われないヘルプですね。
少額だったので下調べはほどほどにとりあえず返品してみました。

結論を言うと、購入額の半額だけ返金されました。

商品代金: -2000円
返送料 :    -600円
返金額 : +1000円
——————————
差し引き: -1600円   この場合、商品を返して戻って来るのはたったの400円ってことですね。

送料は自己都合なので元払いです。
ちなみに着払いで返送した場合は送料を差し引かれて返金となりますが、この場合の送料としていくら取られるのかは明記されていません。(見つけられないだけかもしれませんが….)

なお、未開封の場合、商品が到着後30日以内に返品・交換を完了した場合全額。(送料は自己負担)
但し、30日を過ぎると返金額が20%減額されます。
開封済みの場合は、商品代金(税込)の50%を返金。(送料は自己負担)

ってことだそうです。

 不良品の場合は返品するにあたり何のリスクもありませんが、
 自己都合の場合は、最低でも送料の負担が必要です。
更に返送遅れや開封してしまった場合は、返金どころか追加で請求を受ける事態も考えられるので注意が必要ですね。

 売れそうな商品ならヤフオクにでも出品したほうがいいかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました