格安SIM用に格安モバイルWiFiルーターを買ってみた ウィルコム HX009ZT

買ってみたのでレビュー

格安SIM用に格安モバイルWiFiルーターを買ってみた  ウィルコム HX009ZT

p1070757_r

amazonで2250円だった。
格安だが難点があり、Windows10ではユーティリティプログラムが動かないらしい。
Windows系だとWindows7,vista,Xp辺りなら動くらしい。
SIMはとりあえず、Docomo系のSIMは使えるようなのでまぁ何とかなるだろうと買ってみました。

これに突き刺す予定のSIMは、DTIのSIMで値段は467円/月(税抜)だ。
現在は、ServersMan SIM LTE という名前に変っており、運営もTONEに移っている。

手元にあるSIMのサイズは、mini-SIM 。
良く調べずに買ってしまったが、問題なく一安心。^^;

p1070748_r

とりあえず挿してみました。
APNの設定が未だなのでDisconnect状態です。
このままでは利用できないのでセットアップをしてみます。
付属のUSBケーブルでパソコンに接続します。
すると外部ドライブとして認識し、ドライブ内を見るとユーティリティのセットアッププログラムが入っています。

試しにWindows10にインストールしてみると、正常にインストールできたので大丈夫なのかと思いましたが、正常に表示されずセットアップを行うことが出来ませんでした。

ってことで仮想マシンのVMware上にインストールしてあるXp環境で進めることにします。

同様の手順でユーティリティをインストールするとデスクトップにアイコンが現れるので、
ダブルクリックして画面を表示します。

p1070751_r
諸々の情報が表示されていますがログインしなければ設定作業は行えません。

p1070752_r
右上からログインします。
ユーザー名は、「admin」

p1070754_r
APNの設定が面を見るとデフォルトAPNの設定がありますが、
これは利用しないので「追加」ボタンを押して新たに登録します。

p1070755_r

契約しているSIMの情報を登録します。
まるむしは、旧DTIのSIMなので、ざっというと以下のような情報になります。

dream.jp
DNSは自動
PAP
user@dream.jp
dti

WiFi接続用のセキュリティ設定を見ると「OpenSystem/WEP」になっており脆弱なので変更します。

p1070756_r
WPA-PSK/WPA2-PSK
パスワードは自分で決める。

設定が終わったらルーターを再起動します。
起動したらサイドボタンを押してDisconnectからConnect状態にします。
設定に間違いなければConnectになり作業完了です。

設定ですが、スリープという設定項目があり、デフォルトでONになっていましたが、
OFFにしておきました。
※どういう状態だとスリープするのかは調べていませんけどね。

ともかくバッチリ使えました。 v(^^

コメント

  1. Ha夢 より:

    当方はLinuxPCなのでユーティリティプログラムが使えませんが設定は可能でした。

    PCとHX009ZTをWi-fiで接続(WEPKeyが書いたシールの数字を入力)しブラウザを機動。

    URL欄にhttp://192.168.3.1/ を入力するとユーティリティ画面が表示されます。

    それ以降はユーティリティプログラムの設定と同じやり方でOKです。

  2. まるむし より:

    アドレスが判れば入れるようですね。
    デフォルトWiFi接続後に、ブラウザーからhttp://192.168.3.1
    情報提供ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    HUAWEI GP01みたいに圏外病になりませんか?

  4. まるむし より:

    まるむし嫁が使っていますが、クレームは無いですよ。^^

  5. 匿名 より:

    情報ありがとうございます

  6. 匿名 より:

    この商品を購入したのですが説明書にUSIMカードというものが必要と書いてありました。
    それはどこから手に入れるのでしょうか?

  7. まるむし より:

    USIMとSIMの違いについての技術的なことは難しいのでググってもらうとして、要するにSIMカードです。
    今時の携帯やスマホに突っ込んでいる通信に必要なカードですね。
    このカードが個体を識別する識別子となって課金されています。

    SIMカードをお持ちでないなら、プリペイド式の使い捨てSIMを購入するか、
    月極め契約でどこかと契約してSIMカードを送ってっもらわないといけませんね。

    プリペイド式というのは、通信料(例えば5GB分)を購入して、その分通信できるSIMのことです。
    使い切ると終了です。そのかわり契約しないのでクレジットカードがなくても大丈夫ですね。
    b-mobileのカードなどが有名です。

    まるむしの場合は本文中にも書いていますが、以前より利用していたTONEの格安SIM(500円程度/月)を利用しています。
    あまり利用しないなら基本料金のかからないSIMも存在します。「0円SIM」とかで検索すると見tかります。
    利用パターンでオススメは変わってしまうので、ここは自分で調べるしかないですね。

    よくわからなければ、とりあえずプリペイドのものを買ってみて、自分が1か月でどれぐらい使うのか調べてみるのも一つの手かと思います。
    例えば、
    http://amzn.to/2lBIHnR
    これは、amazonの商品へのリンクですが、これを購入するとSIMカードが届きます。
    1か月経過するか、5GBを通信すると使えなくなるプリペイド式のSIMです。
    (カード自体は使ったことがありますが、本機で使ったことがあるわけではありませんのであしからず)

    なおSIMカードには、種類があって標準SIM(miniSIM)、microSIM、nanoSIMがあります。
    物理的なサイズのことなので間違うと刺さらないという問題があるので、このルーターの場合は標準SIM(miniSIM)というサイズを入手してくださいね。

  8. まるむし より:

    exciteのSIMも入れてみましたが、問題なく使えました。
    まぁ同じDoCoMo系ですけど。

  9. 藤原康博 より:

    まむしさんへ
    私はDTIのSIMで値段は467円/月(税抜)SMS機能が無いSIMを使用しています。
    最近D02HW EMobileデータ通信カード(SIMロック解除済)でPC(Win7)に接続しましたがUSIMが必要の趣旨のメッセージが出て接続出来なく悩んでいました。
    そこで、まむしさんのレポートを発見し読んで力強く感じました。
    そこで確認ですが、DTIのSIMはSMSが無いほうのSIMでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

  10. まるむし より:

    こんにちは、まるむしです。
    DTI(現TONE)のSIMは、データ通信のみのものですよ。

    お悩みの「USIMが必要です。」の件ですが、
    もしかしてSIMを逆さまに刺していませんか?
    実は昨日exciteのSIMに差し替えた際に、適当に作業していて^^;
    逆さまに刺してしまったのですが(刺さっちゃうんだよねこれが)、
    そんなメッセージが出てきました。

    機種が違うので参考になるかは分かりませんが以外と単純なっことかもしれません。
    もう一度、間違いないかチェックしてみてください。

  11. 藤原康博 より:

    まむしさんへ
    アドバイスありがとうございました。結局D02HWがUSIMの仕様と納得(自分に)させました。
    秋葉に行ったときHX009ZTを探してみます。
    ありがとうございました。

  12. まるむし より:

    ダメだったようですね。^^;
    レビューをチラ見しましたが、結構制約のあるモデルの様ですね。
    お力になれず残念です。

    ※秋葉でいいの見つけてください。(中古は電池が弱っている可能性が高いので新品ね)

  13. 丸岡 裕 より:

    昨日HX009ZT及びFreetel SIMを購入し設定作業を行いました
    USBケーブルでパソコンに接続HX009ZTのユーティリティのセットアッププログラムでのAPN設定に関する質問です
    3G 追加でのプロファイル名の入力は任意の名称でよいのでしょうか?
    他の設定項目はFreetelの説明書に記載せれていますが、これは何も記載されていません
    ご教授お願い致します

  14. まるむし より:

    一般的にもプロファイル名は自分が管理しやすい名前で良いはずです。
    HX009ZTも例外ではないと思います。
    とりあえずやってみて、悩むのは問題が起きてからでも大丈夫ですよ。^^

  15. 匿名 より:

    任意の名前で出来ました
    有難う御座います

  16. まるむし より:

    良かったですね。^-^)v
    連絡くれてありがとうございます。

    たまに質問してくれる方はいますが、その後どうなったか書き込んでくれる方はすごく少ないので、
    実はいつも気になってたりするんですよ。^^

タイトルとURLをコピーしました