100均 スクレーパーを買ってみた

100均マニア 使える?

p1070620_r

この手のスクレーパーを持っていないので買ってみた。
スクレーパーとは、シールや塗装など表面の付着物を削ぎ落とすものだ。
p1070621_r
刃は消耗品で交換ができるようになっています。
使用時は本体に収納された状態の刃をスライドして出します。

p1070623_r
刃は非常に鋭くパッケージの厚紙などでもこのようにサクっと切り込めてしまいます。
要するにカッターの刃が付いていると思えばいい訳です。

使用感ですが、可もなく不可もなくというか普通に使えるものです。

 


よく似た商品は色々なメーカーから出ていますが大体1000円前後ですから、それが100均で手に入るわけですからもちろん買いですね。


こちらの商品は、何度も使っていますがお尻の部分がラバーコートされており手が痛くなりにくくなっています。
力を入れやすくなってはいますが、基本構造は変わりないので思いっきり押すとロック機構が力負けして刃が引っ込んでしまいます。


思いっきり力を入れたいなら、固定刃がよさそうですね。

スライド式なら100均で十分な気がします。

p1070622_r
ちなみに替え刃も100均で手に入ります。
10枚入りなのでコストはあまり気にせず使えるのはうれしいですね。

コメント

  1. WK より:

    こんにちは。
    このスクレッパー、整備振興会で売ってるのと形が同じですね。
    コピー品かOEMかまでは解らないですが。

  2. まるむし より:

    コメントありがとうございます。
    整備振興会のものは知らなかったのでググってみましたが、スタンレーのものと一緒なのかな?
    もしそうなら100均のものとはストッパーの部分がちょっと違いますね。
    値段は知りませんがテールの形状やら些細な点だけのちがいなら100均で十分ですね。

タイトルとURLをコピーしました