Windows10 スタートメニューが開かない(T_T) クリックしても無反応の修復方法

Windowsメモ

仕事の都合上Windows10をメインに使っているまるむしですが、最近メニューが表示できなくなってしまいました。
スクリーンショット_010616_115131_PM
そうこれです。 クリックするか、キーボードの田印キーを押すと表示される訳ですが、全くの無反応になってしまいました。
(右クリックは使えたりしますけど)

原因やきっかけははっきりしません。 起動したらなっていました。 前日は特に変わったことは無かったはず…

まぁ使えなくてもショットカットキーや右クリックで大抵のことはできるのでしばらく我慢して使っていたのですが、
このままという訳にもいかないので修復してみました。
下記の手順で修復できたのでメモがてら記録を残しておきます。

手順
1. タスク マネージャーを開きます。 (キーボードで Ctrl + Shift キーを同時に押しながら Esc キーを押します)

2. タスク マネージャーの画面で [ファイル] > [新しいタスクの実行] とクリックします。

3. [このタスクに管理者権限を付与して作成します] のチェックを入れます。

4. 開くの欄に cmd と入力し、[OK] をクリックします。

5. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

dism /online /cleanup-image /restorehealth
※スラッシュ(/)の前には、半角のスペースがありますよ。

6. 同じプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

sfc /scannow

7. 再起動。 これで復活。

なお、これで治らない場合は、
下記のサイトに更なる方法が詳しく書かれているので参照のこと。

Redirecting

コメント

タイトルとURLをコピーしました