ドンキのカンタン Pad (感嘆パッド)のmicroUSBコネクタがあっさり壊れたので改造してみた

ちょこっと改造

こまるむしがサンタにもらったドンキのタブレットが半年ほどで壊れた。
P1060084_R
充電に必要なmicroUSBのコネクタがすっぽ抜けてる。--;

P1060089_R

もげてますね。

とりあえず分解しないと始まりません。

サイドのコネクタパネルにネジがあるので2本とっておきます。

P1060092_R

 

この辺から突っ込んでみましょう。

 

P1060093_R

持ち上げて爪を外します。

P1060094_R

開きました。
バッテリーがズレて斜めになってますね。
もしかしたら元からかもしれませんが…

P1060095_R
基盤です。

P1060097_R

コネクタ類はすべて外します。

P1060098_R

通電状態での作業はショートの可能性があり危険なので+だけでも外しておきましょう。
(要ハンダ)

P1060101_R P1060103_R
表と裏です。

P1060105_R

コネクタ部です。 完全にちぎれていますね。
そもそも固定方法に問題があるようですね。

P1060108_R

接着剤を取り除きます。

P1060110_R P1060111_R

固定用の脚はもう使えないし、はんだを取り除くのも面倒なので切り取ってしまいました。

P1060169_R

何とか端子をむき出しにできましたが、細い!!^^;

これにコネクタを取り付ける技術は無いのでケーブルを直付けにしてみようと思います。

P1060177_R
写真を撮り忘れたようですが、100均のmicroUSBの充電ケーブルを改造して取り付けます。
microUSBのコネクタを切り取り、電源ラインをむきます。
より線の中の1本のみを残し、写真の様にカットします。
(もちろん髪の毛より細いです。 まるむしはもう裸眼では見えません^^;;)

P1060203_R P1060222_R

ルーペで見ながらハンダ付けをします。
が! まるむしには全く見えていないので勘でやってます。^^;;;

P1060234_R

ちょっとした力が加わるだけで簡単に断線してしまうので2液エポキシで速攻固めてしまいます。
もう後戻りできません(汗) のに!

+と-間違えてました!

※結線はメモッていますが、使用されている電池は間違った充電をすると爆発の危険性があるので
あえて載せないことにします。

 ほんと危険なので自分で何とかできる人以外はネタとして読むだけにしてくださいね。

ヒントをちょっというとUSB充電とUSB通信ケーブル(充電が遅い)の違いは5つある端子のうち1つをGNDに落とすことにより切り替わるようです。

P1060250_R
ってことで接着剤で付けてしまったものはどうしようもないので、反対側の配線を付け替えることで対応しました。

P1060261_R
といっても簡単に抜くことが出来るので差し替えるだけです。

後は組み戻して、配線に負荷がかからないように接着を強化して完成です。

この間には、正常に電圧と電流が流れているかなどいろいろとテストしています。
(間違うと危ないのでね)

完成の写真を撮り忘れたのでここで終わりです。^^;
ちなみに使用した充電ケーブルは、自動巻取りタイプのものをケーブルの中心をちょっとずらして、
充電が終われば綺麗に巻き取れるようにしています。

ってここまで改造した後で、保証期間内だという事に気が付いてしまった!!

(;´д`)=3トホホ やっちまった....充電できるようになったのがせめてもの救いか…

コメント

  1. 13_k__ より:

    Oh…壊れてしまうと悲しいものがありますよね。
    実は私も落とした衝撃でフロントパネル含む液晶セクションがお亡くなりになってしまったのがあるのですが、まだ持っておられますか?

  2. まるむし より:

    コメントありがとうございます。
    ケーブル付きでしっぽが生えた状態ですが、問題なく充電できていますよ。

    液晶がやられたということですが、割れていないなら蓋を開けてコネクター付近をチェックするだけで復活するかもですね。
    ダメ元であけてみたらどうでしょうか?

  3. 13_k__ より:

    返信が遅くなってしまいました。

    よくよくチェックしてみたら液晶パネルに割れとヒビがあったようで、
    開腹時にトドメさしてしまった模様です…(*´・ω・`)アチャァ…

  4. まるむし より:

    とどめさしちゃいましたか。^^;;
    まぁいまは同スペック以上の端末が異常に安くなってますし…ってことであきらめましょう。
    amazonのFireなんてしょっちゅう4980円でタイムセールやってますしね。
    あれ値段を考慮すると結構いいですよ。
    まるむしはプライム契約を条件に3980円で買いました。
    アプリがGooglePlayから取れないとかいろいろ制約がありそうでしたが、ちょっといじってみると普通のAndroidと同じように使えるようになりました。
    プライム契約して動画専用端末になってしまったので、あまり意味はなくなってしまいましたけどね^^;
    それでは今後もよろしくお願いいたします。

  5. nimodipine.obad.info より:

    Thanks for any other informative web site. The place else may just I get that type of information written in such a perfect approach?

    I have a challenge that I’m just now working on, and I’ve been on the look out
    for such information.

タイトルとURLをコピーしました