ASUS T100 (タブレット+キーボード のPC)用にマイクロHDMI→VGA(D-sub)変換アダプタを買ってみた

買ってみたのでレビュー

ASUS T100 (タブレット+キーボード のPC)用にマイクロHDMI→VGA(D-sub)変換アダプタを買ってみた。

以前購入したこちらのPC

Windows8.1タブレット+キーボード ASUS T100 を買ってみたのでレビュー
Windows8.1タブレット+キーボード ASUS T100 を買ってみた。 メインPC Linux化計画発動直後だと言うのに、サブノートPCが逝ってし...

それなりに使い勝手は良いのだが、重たい処理をするともっさりした動きだ。
ネットを見るぐらいならまぁ十分かな。
しかしちょっと大きい画面で見たいと思うときがあるのだが、画面出力がmicroHDMIのみなのだ。
今時ならmicroHDMI→HDMIに変換してテレビにでもつなぐという方法などもあると思うが、
できれば余っている(ていうか家のPCのほとんどはDsubなのだ)モニターに出力したい。

ってことでこれを購入した。
マイクロHDMI→VGA(D-sub)変換アダプタだ。
安いので心配だが、レビューを見る限り使えそうなので買ってみた。

購入時は、1150円だ。

P1030637_R
こんな感じでとどきました。

P1030638_R P1030639_R
本体と音声用ケーブルですね。
後ろ側にジャックがあります。

P1030640_R
T100につなぐとこんな感じですね。
結構邪魔ですが、タブレットタイプは、画面側が本体なのでしょうがないのかなぁ^^;

P1030641_R
Windows8.1ですが、マルチモニターになるとこんなメニューが出てきます。
どのモードで出力するかの選択ですね。

短時間ですが使ってみた感じは良好です。^^
むら等もなく非常にきれいに映っています。

問題があるとすれば、T100と変換アダプタをつなぐ部分のmicroHDMI端子でしょうか。
ちょっと動かすと映像が途切れてしまったりします。
接触不良ですね。
これはこの商品に問題があるというよりは、microHMDIという極小のコネクタの宿命なんでしょうかね。
それとももっと良質のコネクタならこのようなことは起きないのでしょうか?
それは比較ができないのでわかりませんが、T100側のメスコネクタが結構甘いような気がしています。
まぁその点注意すれば満足いく感じです。

音声ラインについては、まるむしは使用しないのでレビューなしです。(ゴメン^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました