無線ルーターの突然死 原因は思わぬところに PCI MZK-W04N

修理・メンテナンス

インターネットが繋がらなくなったとまるむしに相談がやってきた。
状況を一通り問診してルーターの再起動を指示したのだが、通電してもランプが何も点かないらしい。
プラグの差し直しなども試したが改善せず。電源回路に異常があると結論した。
電話で対応していたがソフト的にも手を付けることができないので、買い替えることになってしまった。

P1030196
P1030197
問題の無線ルーター PCI MZK-W04N だ。 アンテナ3本なのでそれなりの値段だったかと思う。
購入からさほど年数は経ってないだろう、はずれを引いたことになるかと思うが、
ランプが点かないということなので、電源回路のトラブルだろう。

 

P1030198

P1030200
付属のACアダプタだ。

原因調査&修理可能か調べるため分解してみるが、まずは現状調査ということで通電してみるが確かにランプが何も点かない。
本体の基板上のICに問題があったらまるむしの手には負えないのだが、
とりあえず問題個所を絞り込むため、ACアダプタの断線ということもあるので、出力電圧を測ってみる。

ん? 電圧が殆ど出ていない。 3V? 正常ならば12.??Vのはずだ。
なんとACアダプタの不良だった。 まぁ可能性としては確かに十分あるのだが、
こんなに早く逝ってしまうとは。。。

試しに同等品のACアダプタを本体に接続してみると、通電ランプが点いた。
詳しくは調べていないが、どうやら本体の問題ではなかったようだ。
電気に詳しくなくても、テスターで電圧を調べるだけでどちらに問題があるかぐらいは解るかもしれないので、
これぐらいは調べるようにすれば無駄な出費が抑えられるかもしれませんね。

これで一件落着でもよいのだが、面白くないのでACアダプタを修理してみる。

P1030201
いつものようにこれで分解します。^^

P1030202
溝にそってシャコシャやっていきます。

※詳しく知りたいからは、過去の記事を探してください。^^;

P1030204
開きました。

P1030205
問題はこいつですね。 膨れています。
470μF 25V の電解コンデンサーです。
ジャンク品から同等品を探して交換すれば修理完了です。^^

※25Vは耐電圧なので、高い分には問題ありませんが、低いものは使用してはいけませんよ。
また電解コンデンサーには極性があるので絶対反対向きにはつけないこと。
爆発します。(防爆装置はついてますけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました