エバニュー アルコールバーナー EBY250 届いたのでレビュー

買ってみたのでレビュー

先日注文していたエバニュー アルコールバーナーが届いたので早速使ってきました。
その前にレビューしましょうか。

P1030254
到着時の様子です。
吊り用のポリ袋入りでした。^^;
なんだかチープ感がすごいですね。 真鍮製でなく銀色のステンレス製というところも量産型って感じです。
一生大事に使ってね。というよりは、汚れたら買い替えてね。と言っているような感じです。

P1030255
チープかどうかは人それぞれの感じ方なのでこれぐらいにして、
ピッカピカですね。 綺麗です。五徳もついてお得です。^^
初めてトランギアを買ったときは、なんで五徳がないんだ! どうやって湯を沸かすんだ!
と腹立たしく思ったこともありましたが、こちらは燃料のアルコールさえ入手すれば即使えますから、
入門者にはぴったりですね。 興味のない人も1つ買って災害時持出セットに加えておきましょう。

P1030256
スペックです。

P1030259_071314_093820_PM
結構な量が入ります。
トランギアのアルコールストーブと比べてみましょうか。

P1030268.xnbak
左がエバーニュー、右がトランギアですね。

P1030267
高さはこれだけ違います。

P1030269
穴の大きさや数は一緒ですね。(見た目です。測ったわけではありませんので念のため)
いうまでもなく五徳はトランギアでも使えます。

P1030270
蓋もほぼ一緒です。
ただし、トランギアは適当に被せても回せば大抵の場合綺麗にしまるのですが、
エバニューの場合は、まっすぐ載せてから閉めないと斜めのまま閉まってしまいおかしなことになります。
微妙な造りの違いなんでしょうね。
そっくりなんで一応交換したらどうなるかとやってみましたが、どちらも閉めることができました。

SN3R0190
実際使ってみました。
調理器具がシルバーなんで、これはこれで見た目よく馴染みますね。
ステンレスという材質については、人によっては熱伝導性の観点から立ち上がりに影響するとか
いろいろな意見もありますが、アウトドアで使う場合、風や気温の影響が大きすぎてそんなことは些細な問題のような気がするのですが、どうでしょう? ステンレスも腐食に強いとか傷がつきにくいとか、いいところも多いですしね。
そんなことを考えている間に料理が完成したようです。

SN3R0192
今日のメニューは、ゆで卵。^^

余談ですが、こちらの鍋(本当は鍋じゃないけど)は、100円ショップのものです。^^;
水の量が少なくて済むのでゆで卵作るのにぴったりなんですよねぇ。
中にバーナーも収納できるし。^^


コメント

タイトルとURLをコピーしました