Windows8.1 いつの間にか勝手にスリープするようになってしまった? を解決

Windowsメモ

PCにWindows8.1をセットアップしで使っているが、
ある日、暫く使わずに放置しているといつの間にか電源が落ちてしまっていた。
システムクラッシュか!? と思いつつ電源を入れるとすぐに画面が復帰した。
どうやらスリープしていたようだ。

Windows8.1スリープ問題03
電源管理を確認すると30分に設定されていた。
そんな設定したかな? デフォルトか?
いやいや今までスリープしたことがないぞ。 とはいえ確証がない。

ちょうど新規にセットアップするPCがあったので確認してみました。

Windows8.1スリープ問題01
新規インストール直後の電源管理です。
設定項目自体がないですね。

Windows8.1スリープ問題02
WindowsUpdateをかけてみました。

Windows8.1スリープ問題03
おやおや、設定項目が表示されてデフォルトが30分になっています。
どうやらこいつ(Windows)の仕業だったようですね。

しかしこのこのデフォルト値ってどうなんでしょうね? 「なし」がデフォルトの方がいいんじゃないの?
設定を触らない(触れない)人が多いから、ECOを考えてこのデフォルト値なのか?
しかしググると結構スリープがらみのトラブル多いみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました