MySQL WordPressの投稿済み記事を一括修正するSQL

WordPressにかぎらず、DrupalなどDBを利用したブログシステムでは、投稿記事がテーブルに格納されている。
WORDPRESSの投稿記事の文中に定型文として挿入している文字を修正したい場合、
エクスポート/インポートでテキスト修正する方法もありますが、
件数が多すぎてエラーになったり、作業に時間がかかってしまったりで結構苦労します。
ところがこのようにSQL文で修正すると、作業はDB内で完結するのであっという間に終わりますよ。
wordpressの本文は、wp_postsというテーブルの post_content のカラムに格納されています。
UPDATE `wp_posts` SET `post_content`=REPLACE (`post_content`,’変更前文字列’,’変更後文字列’)

なお、ブログシステムを稼働させたままシステムデータを手動更新する事は
システムに矛盾を生じさせる原因につながります。
当然のことながらメンテナンスモードにしてから作業するとか、
失敗してもいいようにバックアップを取ってから作業するなどの配慮が必要ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました