ソーラーで配線不要の車載レーダー SX-21 を分解してみた

分解・修理・メンテナンス

ガラクタを整理していたら出てきた車載レーダー。
SX-21
20年ほど前のものだがソーラーを採用しており、悩みのタネである配線の問題を解消した。
フロントガラスへの取り付け台も付属しており好きなところに取り付けることが出来た。
電源コードも付属しており、シガーから給電して使用することも出来るというなかなかなものだ。
何年か使用していたが、内蔵のバッテリーが弱ってしまい、
夜間まで持たなくなってしまったのを機会に外してしまったのだ。

SX-21
弱って充電不能になったニカド電池(黄色)が見えますね。
長さは単3電池の半分ほど電池です。
一般には流通していないサイズで入手困難なものです。(入手は可能だが高い)
小型の充電式のものに良く使われており、他にも再生したい電気製品が沢山あるんですが、
電池が入手できず困っています。^^;安く入手できるところないかなぁ?
SX-21SX-21
古いものですが、ほとんどチップ部品で構成されていますね。
最近のものはもっと1チップに集積されてすっきりしてるのかな。

コメント

  1. kiyo より:

    http://www.ebay.com/itm/1-x-AA-Ni-Cad-Cd-1-2V-2-3AA-400mAh-rechargeable-battery-/130800137501
    少し長いと思います。
    http://www.ebay.com/itm/1-pcs-3-x-1-3AA-480mAh-3-6V-NiMH-Rechargeable-Battery-Pack-With-W-Tab-Green-/370784905967
    こちらはニッケル水素。
    サイズは同じと思います。
    急速充電でなければニッケルもニッカドも充電に問題は無いと思います。(容量は全部使えないだろうけど)

  2. まるむし より:

    リンクはAAサイズ(単3)の太さで、先日分解した保安灯の電池がちょうどこれです。
    http://antenna.infomixer.net/?p=2462
    教えて頂いたリンクは、eBayで海外のショッピングモールですね。
    存在は知っていましたが、英語が苦手なのと送料が高くつくだろうということでまったく見たことがありませんでしたが、
    今回良く見てみると、香港から2ドルで送れる?ような感じなんですね。
    間違っていないなら使えるかもですね。^^
    今度じっくり見て検討してみます。
    kiyoさん、コメントありがとうございました。
    kiyoさんはeBayなどを利用するんですか?
    関税とかかると最終はいくら払うことになるんでしょう?

  3. kiyo より:

    URL2個目の電池は小型電池が3個直列に入ってます。
    分解出来れば丁度のサイズと思われます
    私は3回ebayを使いましたが関税は出ませんでした。(1000円程度の物です)
    関税確認リスト> http://www.customs.go.jp/tariff/2013_4/index.htm
    到着に1-3か月必要なので根気が必要です。
    なお、送料はどちらも0円です
    私も機械いじりが好きなのでホームページ作ってます。
    よければどうぞ。

  4. まるむし より:

    レスありがとうございます。
    そうなんですねぇ。高くつくという印象がありましたがそんなことないんですね。
    今度チャレンジしてみます。
    関係ない話ですが、kiyoさんは那覇なんですね。
    最近は慢性金欠なので遊びに行けないですが、以前は年に1、2回は本土の方にお邪魔していました^^
    懐かしさにgoogleでビューしたら昔よく利用したボロビジネスホテルが無くなってました(TT)ちょっと寂しいねぇ。

  5. kiyo より:

    あら、離島の方でしたか?
    那覇は最近開発が進んでいて
    自分の知らない道が出来ていたりと大変です。
    宜野湾もコンベンション近辺が活発化しています。

  6. まるむし より:

    ありゃりゃ、思い出しながら書いていたらうっかりやっちゃいました。^^;
    本島の間違いですね。m(_ _)m
    紛らわしくってすみません。
    まるむしは関西で、いつも飛行機でお邪魔してました。

  7. kiyo より:

    なるほどです^^;

タイトルとURLをコピーしました