Windows8へのアップグレードで早速問題が発生 --;

Windows8へのアップグレードで早速問題が発生 --;
「セットアップでスタートフォルダーを初期化できません」

なんてこった!
DVDに焼きこんだセットアップを実行し、すんなり終わるだろうと思っていたが、
処理が進行してまもなくなぜか再起動? 理由はわからないがとりあえずセットアップを再開するが、
Windows8のアップグレードでエラー発生
「セットアップでスタートフォルダーを初期化できません」とエラーが発生し先に進めない。(TT)

管理者でログインしているが、念のため管理者モードで実行するが関係ないようだ。
再起動して実行するが結果は同じ、ウィルス対策ソフトの常駐も解除するが変化なし。
んんん….
スタートメニューになにやらセットアップのリンクが残っているので、
こちらからも実行を掛けてみると….
おっ変化が!….と思ったら
Widnows8のアップグレードでエラー続出?
セットアップでInstall.exeを起動できません」だって
ありゃりゃ。
Error = 0x80070002 ってなんだよ!
意図してではないが再起動してしまったときに障害が残ってしまったようだ。
(障害が起きて再起動したと見るのが妥当かもしれない…)
PCを再起動し、Widnows7の修復を行ってみる。
なにやら修復を行っているので今度は大丈夫だろう…..と思ったのにやっぱりダメだーー;
なんだこりゃ? 
対応に時間がかかりそうなので(十分かかってしまったが)、幸い新規PCなのでシステムを丸ごとリカバリして一からやり直すことにする。
対策のアナウンスを待っている暇が無いのだ。
リカバリー中に再起動の原因を考えてみたのだが、アップグレードの際に「利用者やデスクトップの情報を引き継ぐ」選択が出来るのだが、なんとなくそれを選んだことがまずかったような気がする。
いやもちろん再現はしないので断言は出来ないが思い当たる可能性がそれくらいなのだ。
念のため、今度は「全ての情報は引き継がない」こととしてアップグレードを行うことにする。
(そもそもリカバリーしているので引き継ぐものもないし…)
結果、今度は問題なくアップグレードが出来た。
ネット上を見ると既に同様のエラーに見舞われている人がいた。
できれば原因調査をして教えてあげたいところだが、今回は早急にセットアップする必要があるので情報はここまでです。
この記事が、これからアップグレードをしようとする人の参考になるかは疑問だが、
転ばぬ先の杖と言うことで、まぁ事前のバックアップは取っておきましょうね。^^

コメント

  1. まるむし より:

    対策が済んだようで、WindowsUpdateで更新されるようですね。
    直接対策する場合は、下記のURLに情報があります。
    http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/947821

タイトルとURLをコピーしました