100円ショップ シガーソケット用USB電源アダプタ を分解してみた

100均マニア 使える?

100円ショップ シガーソケット用USB電源アダプタ を分解してみた。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
シガーソケットに突っ込むとUSB電源になると言う便利な代物です。

実はもうひとつ持っていて微妙に違うのですが、今回はかなり初期に購入したこちらのタイプを分解します。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
input:12-24V
output:5V+-5% と書かれています。
Maxの電流量はかかれていません。
分解です。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
シールははがしても良いのですが、綺麗にはがせそうに無いので切っちゃいます。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
はめ込みかと思いきやネジ式でした。
ボディーは接着されていないのでネジ式でとまるわけは無いのですが、
ねじ込んでいくと間に挟んだリングがボディーの出っ張り部分にはまって開くのを防止します。
まぁよく出来ていますね。
作りが雑なのでとても硬かったです。
というか引っ掛かりが無いのでとても素手ではまわすことが出来ませんでした。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
こんなとき活躍するのがこれです。^^
はさみの部分が樹脂で出来ているちょっと変わったプライヤーです。
普通のプライヤーではさむとプラスチック部品などは変形してプライヤーの滑り止めのギザギザ模様が付いてしまいます。
こちらは素材と同じような硬さの樹脂なので傷めることがありません。
滅多に出番は無いのですがこういう時のために用意しました。
(普段使うとつるつる滑ってしまってほとんど役立たず状態です^^; 適材適所ですね)
さて本体ですが、後はヘラ状のもので開いてやると簡単にあけることが出来ます。

100均シガーソケットUSB電源アダプタ
開きました。
意外とまともな作りに見えます。^^;
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
回路です。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
使われているICには、2360Dの刻印が見えます。
2360Dは、1.8A, 24V, 1.4MHz のStep-Down Converterです。
出力電圧は結構幅広く設定できるようなので今度挑戦してみましょう。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
意外やヒューズが入っています。
100均シガーソケットUSB電源アダプタ
質が悪く、刻印も不鮮明です。 薄っすらと2Aの文字が読み取れたような気がします。^^;;;
ICの規格が1.8Aなので2A(アンペア)で多分正解でしょうね。
なかなかの一品ですね。
これは使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました