スーパーJOGZ Vベルトとウェイトローラーの状態をチェック

極貧スクーター修理&改造

スーパーJOGZのVベルトとウェイトローラーの状態が未確認のままだったので分解してチェックしました。
スーパーJOGZ
早速作業にかかりますが、段取りはいつも分解しているAXIS90とまったく同じなので簡単ですが、
一応手順を。
スーパーJOGZ
キックペダルのボルトを抜きます。
スーパーJOGZ
完全に抜いてしまわないと外れません。
緩んだだけでは抜けないようにうまく出来ていますね。
ボルトが通る部分に凹みがあるので完全に抜かないと取れないと言う訳です。


スーパーJOGZ
カバーの周囲のネジを外します。
スーパーJOGZ
その前にエアークリーナーがくっついているので外します。
漏れたオイルでべたべたですね。
スーパーJOGZ
この辺のネジは長いものが混ざっているので戻すとき注意です。
スーパーJOGZ
ここも長いのが使われています。
スーパーJOGZ
周囲が外れたらセンターの長いネジを抜き取ります。
スーパーJOGZ
カバーが固着しているようなら軽くショックハンマーなどで叩いてやるとポロッと外れますが、
紙状のパッキンが付いているので外れたら破かないようにヘラなどではがすように分離する方が良いですね。
スーパーJOGZ
ベルトは意外と綺麗です。
思っていたほど減っていないようです。
AXIS90のベルトと比べると新品にも見えます^^;
スーパーJOGZ
今まではクランプでベルトを固定し、ハンマーでメガネレンチを殴って外していましたが、
今回からはこれを使います。 エアーインパクトレンチです。
安物ですがスクーターのメンテには使えますね。
スーパーJOGZ
サイズは17mmです。
スーパーJOGZ
簡単ですねぇ。
あっという間に外れました。
さすがインパクトです。 固定していなくても簡単に外せました。
スーパーJOGZ
こちらは特に異常なし
スーパーJOGZ
どんどんばらしましょう。
スーパーJOGZ
ローラーはだめですねぇ。片減りしています。
加速時の妙な引っかかりはこれが原因なのかもしれません。
でもまぁグリスアップだけして戻しておきます。^^;
スーパーJOGZ
んんんキャブの辺りからのオイルがひどいですねぇ。
どこからなんでしょうかねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました