オービタルサンダー EWS-90 のゴムシートがはがれた!修理です

修理・メンテナンス

電動工具の魅力にはまって行くきっかけになった電動工具のオービタルサンダーです。
E-valueの安物ではありますが、その仕事能力の高さにもう手作業に戻れません。^^;
もちろん手で行う箇所もありますが大抵はこれで片が付きます。
オービタルサンダー EWS-90
オービタルサンダー EWS-90 もういまは型番が変わってしまっていますよね。
いつものようにサンダーをかけていると黒いものが顔を覗かしています。
オービタルサンダー EWS-90
ペーパーが外れたのかと思い止めてチェックするとなんとゴムシートが剥がれてはみ出していたのです。
オービタルサンダー EWS-90
裏面です。 接着剤で接着されているだけなのですぐに治りそうですね。
綺麗に接着するために、古い接着剤を取り除きましょう。
オービタルサンダー EWS-90
はがし方ですが、ラッカーシンナーの薄め液で拭き取ってみました。
簡単に綺麗にすることができました。^^
オービタルサンダー EWS-90
調子にのって、ちょっとやばいかなぁ。。。。と思いつつもゴムシートも薄め液で拭き取ってみました。
たしかに綺麗に取れたのですが、ゴムシートに薄め液がしみ込んで大変な状態になってしまいました。
思いっきり反ってます。^^;;;;
まぁ揮発性が高いので暫く放置しておけば元に戻るかな?


オービタルサンダー EWS-90
小一時間放置するとなんとか元に戻ってくれました。
思ったより時間は掛かりましたが、戻ってくれて良かったです。^^
オービタルサンダー EWS-90
Gボンドを塗って乾かします。 手に付かない程度に乾かして接着。
オービタルサンダー EWS-90
復活。当分現役でいそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました