AXIS90 いつの間にやらパンク? 走ろうとしたらタイヤがペコペコ(TT) エアーバルブ交換です

極貧スクーター修理&改造

雨続きで久々に乗ろうとするとなにやらフロントタイヤがふにゃふにゃ?
パンクだ!しかし異物が刺さっている気配は無い。
エアーバルブ
パンク箇所を発見。
エアーバルブが腐ってました^^; こんなことならタイヤを交換した時にいっしょに交換しておくんだった。
エアーバルブエアーバルブ
指で押してやると簡単にちぎれてしまいました。
むしろ今までもっていたのが不思議なぐらい^^;
とりあえずYAMAHAの純正部品の値段をチェック...
高い^^;;;; 高すぎ。 L型って特に高いのね。 しょうがないのでオークションで落札です。
純正とは型番が違うけど問題なさそうなL型を1個200円で購入。
届いた部品を見ると今ついているものとおんなじ型番でした(笑)
型番:TR412L


エアーバルブ
ビートを落としただけの状態でもはまるんじゃねぇの?
と思いましたがバカでした^^; これが精一杯。
エアーバルブ
素直に片側を外すところまでやってからはめ込みます。
エアーバルブ
後はたまたま近くにあったロッキングプライヤーでクィッっと、てこの原理でひねってやるとあっさりはまりました。
エアーバルブ
エアーバルブの交換は初めてなので、一応調べておいたのですが、
専用の工具があるようなのでそれも自作しようかと思ったけど、その必要も無いほど簡単でした。
(素手ではめるのはさすがに無理かな)
エアーバルブ
ついでにリアも交換しておきます。
エアーバルブエアーバルブ
ちなみにナットのサイズは22mmです。
ちょっと大き目で普通のレンチセットには無いサイズですね。
これはタイヤ交換用のボックスレンチのものです。
エアーバルブ
リアはパンクしていませんが、ひねってみるとしっかり亀裂が入っていました。
エアーバルブ
更に力を入れるとあっさり千切れました。
エアーバルブ
前輪の時よりまるむしにも知恵が付いて当て木を使ってます。^^;
おかげで更に簡単にはまりました。
ホイールにも傷が付かないのでこの方がいいですね。(ぜんぜん気にしてないけど^^)
エアーバルブ
完成。


【在庫あり】DUNLOP ダンロップ エアバルブ チューブレスバルブ タイプ:スナップインバルブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました