AXIS90 バルブをハロゲンに交換です

極貧スクーター修理&改造
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メーター1回転を記念し、大奮発(壊れていない部品を交換って事ね)してあの暗~いノーマルバルブをハロゲンバルブに交換です。
AXIS90 スーパーホワイトハロゲン
TAKEGAWA スーパーホワイトハロゲン TB7 12V 30W
早速バルブの交換作業です。


AXIS90 スーパーホワイトハロゲン
カバーを取ってライト裏の大きなネジを取り
AXIS90 スーパーホワイトハロゲン
裏の大きなネジも取ると
AXIS90 スーパーホワイトハロゲン
簡単に取れます。
AXIS90 スーパーホワイトハロゲン
はい、取れました。
後はバルブを新しいものに取り替えて戻すだけですね。
んで、交換してどうかって事ですが、
結論から言うと交換してよかったです。 所詮30Wなので十分な明るさという訳ではありませんが、
ノーマルに比べると数段明るくなった感じがします。
黄色っぽい色から白色に変わったのもいいですね。
アイドリング時に直視できていたノーマルバルブですが、交換後は直視できなくなりました。
(ていうか直視できちゃうライトって暗すぎ!ノーマルバルブは、まるむしが使っている1Wの懐中電灯より暗いです^^;)
今回の交換で、自転車のライトから原付のライトにグレードアップした感じです。(苦笑)

コメント

  1. またまたコンニチワです ハロゲンいっちゃいましたか 確かにアクシスのノーマルバルブってとりあえず点いてるって感じですもんね せっかくならまるむしさんお得意の電気系改造(いつも参考になります)でHIDへの移行を期待してます。

  2. まるむし より:

    メットインにサブバッテリーねじ込んで、余っている自動車用のフォグを2灯追加してやろうかと訳のわからないことも考えましたが、モッズスクーターじゃあるまいしって事でボツにしました。^^; 

タイトルとURLをコピーしました