AC電動ドリルドライバ KAC-100 モーターから煙が! 分解してみた

分解・修理・メンテナンス

木工でよく使う電動ドリルドライバのKAC-100
安物の電動工具だが、よく働いてくれる。
電動ドリルドライバ
ところが最近強い負荷を掛けると急激にパワーダウンするようになった。
無視して作業を続けているとついにモーターから煙が! やばっ!^^;
モーターの故障は苦手です。
でもまだ分解していないし、ちょっと分解してみるか。


電動ドリルドライバ
電動ドリルドライバ
回路はダイオードでブリッジして整流しているだけのようですね。
電動ドリルドライバ
せっかく分解したので、モーターの先の部分(ここなんていうのかな?)も分解してみます。
電動ドリルドライバ
ギアをとってさらに分解を進めまるとクラッチのベアリングの玉がたくさん出てきました。
電動ドリルドライバ
内部の部品はこんな感じ。
グリスを綺麗なものに換えて組み戻しておきました。
今回問題のモータは手付かずです。^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました