スズキ ラパン ダッシュボードの外し方

家電とか身近ないろいろ

スズキの軽自動車 ラパンです。
カーナビが故障したので修理のためダッシュボードをはずしました。
どこから手をつけてよいのか分からない自動車のダッシュボードですが、
分かってしまえば簡単です。
ラパン ダッシュボード
助手席側の小物入れを引き抜きます。
取り合えず引き出してみると、脱落防止のロックがあるので押さえながら引き抜くと抜けます。
すると枠を固定しているネジが見えるので、このネジを取ります。
ラパン ダッシュボード
枠はこれで簡単に引き抜くことができます。
これでパネルを邪魔するものはなくなったので、後はパネルをはがすだけです。


ラパン ダッシュボード
パネルは素手でも十分はずせます。
へたにドライバーなどを使うと傷をつけるのでやめたほうがいいでしょう。
ラパン ダッシュボード
パネルはこのような白い爪ではまっているだけなので引き抜くだけなのですが、
初めての場合はちょっとドキドキですね。
少しずつ丁寧に引き抜いていきましょう。(あまりビクビクやっているといつまでたっても抜けないんですけどね^^;)
闇雲にひっぱると割ってしまいそうです。
爪のある箇所を集中的に攻めると意外と簡単に取れます。
爪のある箇所を載せておきますね。
ラパン ダッシュボード
ラパン ダッシュボード
ラパン ダッシュボード
ラパン ダッシュボード
ラパン ダッシュボード
パネルをとるとこんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました