丸棒を垂直に溶接したいがやっぱこのジグが必要?

とりあえず溶接してみたいのが、丸棒を鉄板に垂直にくっつけたいのだ。
垂直ドリルのスタンドを作るのだ。
そう。。。ジグのために道具をそろえ、その道具を使うためのジグをまた作る。
という無間地獄にはまってゆく ^^;
んで、 やっぱ垂直や直角に溶接するには正確に固定するものが必要だという結論に。
市販のものを調べてみるとこんなものがありました。

って以前から知ってたんですけどね。 マグネットホルダーとか溶接マグネットとか呼ばれているようです。
値段は1000円前後で高いものではありませんが、1個ですむわけも無く、作りは単純なので簡単に自作できそうです。
問題はマグネットですね。 いったい何からまとまった数の磁石を採取したらよいものか?
ってところです。
ところが更に調べていると..



溶接作業を行う際の補助マグネットAP 4PC 溶接補助マグネットホルダー
こんなものが! んん見た目は同じなのですが、サイズが5cm程度と小さいのです。
サイズが小さくなったので値段も安く、4個で1000円程度となっています。
実際溶接するのは小物が多いはずだから、これでいいじゃん!
作るより安いんじゃない?
でも近所のホームセンターじゃ見かけないよなぁ。 やっぱ通販かな?
作り簡単なんだから100均で売ってないかなぁ?
って考えてみりゃジャンクからマグネット採取するから大変だけど、
100均でマグネット売ってるよね。 あれ使えば1個200円までで作れそうだな。
しかし製品をかっても1個250円程度かぁ 微妙^^; ここは素直に製品購入でしょうね。
でも通販で買うと送料が高いんだよねぇ。 んんんん悩むーー;

コメント

  1. tugaruheiya より:

    はじめまして。
    私も物置の二階にさまざまな道具や電動工具を持っていて壊れたものを修理したりするのが好きでしたが最近はほとんど使ってませんが、丸棒を垂直に溶接するより、(商品)ドリルスタンド買ったほうがベターかも?

  2. まるむし より:

    やっぱそうですよねぇ…^^;
    ドリルスタンド結構お手ごろな値段だったりしますもんね。
    でもガタツキがあって精度が悪いって話を聞いたりするとその程度なら自作でいいやとか考えたりするんですが、それを作るための出費が結局高くついてしまったりと本末転倒な行為を繰り返しています。
    DIYなのに道具にお金かけるってどうなの?
    それってタダの道楽ジャン!(ネタミ90%)ってお金の無いまるむしは安物の道具を買いそろえてがんばっていますが、やればやるほど精度と操作性の違いを痛感しています。
    やっぱいい物はいいよね。(T_T)
    実はドリルスタンドより、安物でもいいからボール盤が欲しいと狙っています。
    (ってやっぱり安物買い!?)

タイトルとURLをコピーしました