細かな作業に重宝する道具 ソルダーエイドが100円で!

100均マニア 使える?

こんなものが100円で!
昔から欲しいんだけど、なくても何とかなっていたからなかなかかえなかったものがある。
ソルダーエイド1
これ、千枚通しの先ほどのヘラやフックの形をした工具で「ソルダーエイド」というらしい。
たしかにハンダ付けのときに使用するものだ。
じつはまるむしは、この商品の名前を知らなかった。^^;
ブログに乗せようとして、なんだこれは?って感じであわてて調べたのです。
普段からよく見てて知っているのに名前を知らない物って結構ありますよね。
ハンダ付けには、普段からピンセットのみでほぼ問題なくこなせているのですが、、、


いろんな小物を分解していると、ルーペで見なければならないような極小部品を傷つけずに押さえたり、小さなスプリングを引っ張ったりしなければならないことがある。
そんな時どうしてもピンセットや千枚通しのようなものでは無理な場合が多いのだ。
もちろん自分で作ってもいいのだが、先端の強度を考えると材料が見当たらなくて延び延びになっていたのだ。
そんな小道具が1本100円ショップに置いてあったのでついつい買ってしまった。
先端はこんな感じ。
ソルダーエイド2
ソルダーエイド3
もう1本ワイヤーブラシが付いたものがあったが、とりあえず必要なかったので保留。
実際使ってみたが問題なし、結構力を加えてみましたが特に変形する様子物なし。
心配な人は、ハンダ関係で有名なHOZANから本物?が出ているのでそちらを買うのがよいですね。
本物といっても600円程度で買えちゃいますから。

HOZAN ホーザン H-74 ソルダーエイド

ソルダーエイドの安いお店を探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました