これはひどい! 100円ショップ 水槽用エアーホース 

100均マニア 使える?

まるむしのいろいろな工作や実験に、水槽用のエアーホースが活躍する。
ホース類の中で一番単価が安いからだ。
それでも1m 60円~80円ぐらいする。
ところが!! 5mが100円で存在するのだ!!
エアーホース
単価20円だ。安い!
とりあえずお試しということで1袋購入してみたところ、
ちょっと柔らかいが全然問題ない。(値段からすればの話ね)
って事でとりあえず20mほど必要だったので、後日別の店で3袋追加購入した。
ところが!!

なんてこった!
袋をあけると変な薬剤の匂いがする。
触るとちょっとベタつきがある。 古くなったホースが溶けたようなやつ
おまけにホースの素材中に異物が混入しまくり
エアーホース2
付着ではなく混入です。 もしかしたらここから漏れるかも、、、
こんなのが何箇所もある。
エアーホース3
表面に黄色いペイントが付着。 なんだこりゃ。
エアーホース4
赤い異物も発見。 小さいものは数知れず。
別のお店で買った最初のやつは、まぁ良かったけど
今度のは酷い。品質ばらばらです。かなりの粗悪品でした。
溶剤と思われるこの匂いも危険ですねぇ。
こんなので水槽にエアーを送ったら魚死んじゃうかもね
うちでは怖くて使えません。

コメント

  1. mamu より:

    まるむし さん。
    はじめまして
    私も、同じチューブを購入しました。
    私のは、特に異物も無く、べタベタ感も無く
    問題ないと思われます。
    当りはずれがあるのでしょうか?
    もし、次も購入する場合、品物を良く確認して
    購入しようと思います。

  2. まるむし より:

    コメント有り難うございます。
    当たり外れは大いにあるようですね。
    ブログに書いているように、お試しで買った最初の1袋はまったく問題なし。すごく綺麗でした。
    まるむしはちょっとした実験用や散水用ならこれで十分なのでそちらで活用してます。

  3. sakana より:

    私も2年前くらいからしようしていますが問題無し、でも今売っているのですか?

タイトルとURLをコピーしました