まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

100均 節電タップを買ってみた

同じようなネタだが、節電タップも買ってみた。


コンセントにスイッチをつけよう。って代物だ。
ハンダゴテとかスイッチついてないからね。
その他滅多に使わないACアダプタものの家電とかに便利だな。

まるむしは、足元の電源にこれと扇風機をつないでいる。(機械式スイッチの扇風機ね)
離れた扇風機を足元で遠隔スイッチ操作だな。
今時は扇風機もリモコン操作だったりするが、デスクワークで手がふさがっているのでふっとスイッチが超便利なんだよなぁ。

これはホームセンターでも絶対に100円では買えないよね。 お買い得だよ。

 

By

100均 L型プラグ(横)を買ってみた

100均 L型プラグ(横)を買ってみた。

今まで有りそうで無かった(見つけられなかっただけかもしれないけど)横向きのプラグだ。
PC周りの装置ってのはACアダプター電源ばかりで、たこ足配線も効率が悪くて困る。
差込がこの写真のような電源タップだと、隣の差込口を塞いじゃうんだよね。
ああぁこの隙間にACアダプター差してぇぇぇ。 ってなった時、
このL型プラグ(横)が救世主となってくれますね。

これは良いよ。使えるよ。

 

YAZAWA L型プラグアダプター(縦) 黒 Y02SA02BK

 

 

By

照明用リモコンの反応が渋いので修理してみた

照明用リモコンの反応が渋いので修理してみた。
といっても頼まれ物だ。 リモコンだけ渡された。^^;

メーカーは、MARUZENだ。

症状は、1年ほど前から徐々に反応しなくなってきたそうで、思いっきり押したら動くそうだ。
症状から考えると、マイクロスイッチの接触不良、半田のクラックかパターン剥離あたりだろう。
大したことはなさそうなので映画を見ながら作業開始。^^
Read More

By

無料のDeplhi 10.2 Tokyo (Delphi Starter Edition)を入れてみた

コンパイラ言語 Deplhi 10.2 が無料でダウンロードできたので入れてみた。

まるむしはその昔、仕事で使っているもの以外で有用な言語を探している時期があって、ちょうど条件に一致したのでがDelphi3でした。

なかなかのお気に入り言語で、プライベートなプログラムはほとんどこれで開発していたのですが、個人でアップデートのたびに数万円の出費はなかなか厳しものもあり、結局Delphi6、7あたりを最後に離れてしまいました。

delphiを取り巻くモロモロにも大きな変化あったので、この時期に離れてしまった人はかなり多いかと...

そんなDelphiですが、最新バージョンが無料でダウンロードできることを知ったので久しぶりに入れてみます。

まずはダウンロードですね。
Read More

By

Firefox 旧バージョン ダウンロード先 Firefox 54.0.1


Firefox 55.X.X より何やら仕様が変わり、旧アドインが使えなくなっているようだ。

最近ブラウザがらみの仕事をしていないので、気にしていなかったのだが
Selenium IDE というアドインが使えなくなってしまった。
しかし代わりになるものも無く困ってしまったので、応急処置として旧バージョンにバージョンダウンしておこう。
ダウンロード先を探している人もいるかと思うのでリンクしておきます。

Firefox 旧バージョン ダウンロード先 (Windows系)
(Selenium IDE が動作する最終バージョン)

ここからダウンロードしてインストールすればよいのだが、
1つ忘れずやっておく必要があります。
Read More

By

ファンレス スティックPC Diginnos Stick DG-STK3 の動作をパワフル?に設定してみる

ファンレス スティックPC Diginnos Stick DG-STK3 の放熱を改善し気を良くしたついでに
CPUの動作をバーストモードに切り替えておきます。

バーストモードというのは、簡単に言うと(転載ですが)

CPU に高い負荷が発生した際に、負荷が集中している特定コアのクロックを引き上げて、処理速度を速くする技術です。

※ バーストモードは負荷が発生したアプリケーションや、プロセッサーの温度、消費電力の状態により効果が変わります。

ってことです。

Read More

By

クリップ型扇風機が落ちてきた(( ;゚Д゚))

突然クリップ型扇風機が落ちてきた。

年式を見ると2012年製なので5年ほどか。
スチールラックにクリップしてあったのだ。(PC冷却用)
前触れもなく頭上から落ちてきた。
Read More